みちしるべ

TOP ひと一覧 山下 里美

おすすめ「ひと」

コーヒーは五感を楽しむ魔法の飲み物

2021.10.10

山下 里美
東広島市 料理教室 親子で参加 ワークショップ

山下 里美

2021.10.10

煎るとき、挽くとき、淹れるとき。コーヒーは三つの違った香りを持ちます。

 

今回取材をしたnagi slowcoffeeの山下里美さんは、

「コーヒーの本物の美味しさを知って欲しい」

という想いで、手焙煎にこだわって厳選された生のコーヒー豆を販売しています。

 

コーヒーはカフェインが良くないと言われていますが、それは酸化が進んでいるから。

手焙煎すると、豆が酸化しないうちに、薬効を持った状態で飲むことができます。

山下さんは、自分で淹れて飲んでもらおうと、お店で焙煎教室も開いてきました。

 

手焙煎するコーヒーは体に良いだけでなく、心にも癒しを与えます。

見た目、香り、音からのサインを受け取って豆を煎ると、五感が研ぎ澄まされ、コーヒーを飲み終わるまでの時間は静かにゆっくりと流れます。

 

お店の名前は瀬戸内の波がぴたっと止まる「凪」に由来しているそうで、山下さんも「のんびりマイペースでやれるのがいいな」と話します。

 

癒しを与えてくれるコーヒー。

発祥は人間が生まれた地と同じエチオピアと言われています。

 

「コーヒーは昔から元気になる薬として飲まれていて、人に必要だから同じ場所にあったんだと思うんです。人間にとっての魔法の飲み物なんじゃないかな。」

 

ふと立ち止まり、魔法の飲み物を手に取って。

心身の健康を想う山下さんは、本物のコーヒーをより多くの人に伝えていきます。

【この記事を書いた人】江口 ひかる

店舗基本情報

店舗名 nagi slowcoffee
住所 広島県 東広島市西条栄町9-33
営業時間 12:00〜17:00
定休日 木・日・祝日
アクセス